8-Bit Adventure Anthology (Volume One)実績コンプ

8bitadv.jpg
8-Bit Adventure Anthology (Volume One)
$7.99


わたしこそ しんの じっせきちゅう だ!

まさかXBOX ONEであのシャドウゲイト含むケムコ3部作が遊べる日がくるとは!
まあ日本語は入ってないので、あの珍妙なローカライズは味わえない訳だが。

死にゲーADVシリーズらしく実績はなんと全て行動ミスで死亡する系のもの
わかってるじゃねえかと思ったけど、つかう>つるぎ>セルフの実績が無いのはマイナス点。
とりあえずざっくりと実績の日本語訳とちょっとの解説を下の方に書いときますんで
国内の攻略情報と合わせ参考にしてくださいませ。
注意点は国内版と海外版でアイテム名が違うことがあるのでその辺くらい。

2017-11-01_19-59-07.png
ゲーム界屈指の多忙な死神。普通にプレイしていると事あるごとにコイツの顔を見ることになる。



えんぎでもない!これらのゲームには じっせきが はんダースも!!


収録されている3本にはそれぞれ実績が6個ずつ設定されており
前述の通り全て特定のシーンで自殺したり行動ミスするものとなっております。
攻略見ながらやればそんなボリュームないゲームばっかなので実績コンプまでは2時間ちょっとくらいかなと思われます。
ブーストにも是非どうぞ。

シャドウゲイト

A Danger to Yourself
たいまつで自殺する
つかう>たいまつ>セルフ3回で焼身自殺できます。

Melting Point
ドラゴンの炎を盾で5回受け止めて死ぬ
死の匂いがする部屋(奥に目が光ってるのが見える部屋)で最初に盾を拾ったあと、その部屋で5回行動する。盾が燃えて死にます。

And beyond
3枚鏡の部屋で宇宙に放り出される
両脇どっちかの鏡に斧を使うと宇宙に投げ出されて死にます。

Trolled
鬼に橋から落とされる
鬼がいる橋のシーンで橋に向かっていどう2回するだけ

Damsel in Distress
狼女に殺される
銀の矢で殺す前にいなずまを取ろうとするか、殺した後にたいまつを近づけてもたぶんOK。死ねます。

Almost There
ウォーロックに殺される
最後の決戦のシーンで余計なことすると死ねます。


悪魔の招待状

Not a Racing Game After All
最初の車で爆死する
最初の車内のシーンでもたもた行動してると爆死します

Hello Beautiful
ベルに殺される
1階廊下のドアを開けると出る女の幽霊に適当にちょっかい出すと殺されます。

Consumed
ルビーに魅了されるまで持ち歩く
2階客用寝室にあるルビーを持ってしばらく行動する(たぶん60回くらい)と死ぬ。

Persistence
クモに食われる
地下道正面の入り口に入ってクモに食われる。
教会下のクモではダメらしい。

Cloggage
風呂でおぼれ死ぬ
ラスト近く風呂場から脱出する際にモタモタしてるとおぼれ死にます。

Welcome Home
姉から出てきた悪霊に殺される
ラストシーン、姉をぶっ叩くと出てくる悪魔に適当なことして殺される。

デジャヴ

Street Violence
強盗を撃つ
路地裏にランダムで出現する強盗に銃を撃つ。逮捕されて死亡。

Urban Legend
下水道でワニに食われる
下水道にランダムでワニが出てくるのでそいつに食い殺される。

Desperate
店の銃を奪おうとする
ガンショップの店員をピストル1で撃つと逮捕されて死亡。

Oldest Trick
車で爆死
車内のシーンで左下のボタンみたいなのを使うと爆死。

Brain Damage
記憶喪失で死ぬ
終盤にクスリを決めて記憶を取り戻す手順をやらないまま事務所に入ると死にます。

100% Noir
女性に撃たれる
最後、警察署に向かう途中で出てくる女が出てくることがあるので、適当なことして撃たれると死にます。
[ 2017/11/01 20:19 ] XBOX ONE | TB(0) | CM(0)

Valkyria Revolution(蒼き革命のヴァルキュリア)実績コンプ

Valkyria Revolution(蒼き革命のヴァルキュリア)実績コンプ

Val01.jpeg


気まぐれで久々の更新。
変わり果ててしまった現SEGAが世界に投げ放った国産NAJゲー。
身長と同じかそれ以上にデカい武器を振り回す少年少女が主人公というクールジャパン(激寒)なやつです。
音声だけは日本語に出来ますのでストーリーは問題なく追えます。

実績もそこまで大変そうじゃないし、久しぶりに「日本のゲームやるかー」と思って軽い気持ちで買ったら、まず戦闘がつまんなすぎてわろた。
カバーとかステルスっぽい行動もできるけどそんなもん使わぬ。
走って行ってさっさと殴ったほうが早いし強いぜ!
それにしてもプレステ2辺りで出たゲームのまんまHD化か?と思ってしまったようなクオリチーだった。
調べてみたらこれ日本ではVITAでも出てるらしい。とりあえず据え置きと携帯機のマルチとはこういうことだ!というのを体感できたね。うん。

で、実績的なお話になりますが1周で全て片付きます。およそ40~50時間か。
まず難易度が選べるけど、全ての実績がイージーで解除可能。難易度上げても報酬が増える訳じゃないっぽいし、実績厨なら常にイージーで問題ナシ。

ストーリーミッションオールS評価はクリア後に何度でも好きな所をヌルゲー状態でやりなおせるの大して気にしなくておk。

取り逃す可能性があるのは全てのコミュニティイベントを見る実績くらいか。
バグか何か知らんけど最終章まで行くとコミュが発生しなくなるキャラが何名かいるらしいので、それまでに全部見ておくこと(1敗)。
コミュに発生条件は特になく、ミッションが終わるたびにランダムで発生する模様。ミッションのたびにメニューのCIRCLESでイベントが発生してないかまめにチェック。運がよければ5章くらいで全部見られるとかなんとか。

一番面倒なのは店で300,000Kr使う実績。
ストーリークリアまで通しで貯まる金は人によるだろうけど100,000もいかないと思うので、クリア後に10章最初のミッションをひたすら繰り返すことになる。一回1,800Krもらえて慣れるとロード時間含め3分かからんくらいで終わる最効率ミッションなので死んだ魚の目でひたすらやるしかない。その間に全キャラの武器アップグレードも完了するはず。
ストーリー攻略中はできるだけ金使わずに300,000貯めた後から300,000実績と銃器オールアップグレードをセーブ&ロードでそれぞれ完了すれば無駄がないのでオススメ。でもグレネードとスナイパーライフルorロケランだけは強化しといたほうが無難。

その他の詳しい攻略は国内の攻略情報でも見てください(なげやり)
隠しエンディングもあるけど実績関係ないんで俺はつべで観ちまった。これ以上はキツイっす。


美希…?美希じゃないか!(主戦力)
val2.jpg

パンチラつうかパンモロなんですが…。パンツのテクスチャに妙な気合を感じるけど他にすることはないのですか。もっと寄せて撮ることもできるらしいけどやり方よくわからん。
val4.jpg

でかい
val3.jpg
[ 2017/08/01 21:57 ] XBOX ONE | TB(0) | CM(0)

アケアカ ビッグトーナメントゴルフ実績コンプ

アケアカネオジオ ビッグトーナメントゴルフ実績コンプ
BTG.jpg


2017-03-02_19-51-30.png
好きなおっさんを選んでね!
なお性能で選ぶとドイツのおっさん一択の模様。

という訳でついに我らがXBOX ONEでも配信が開始されたアケアカシリーズ
その第1弾として選ばれたのはまさかのゴルフゲー!とあと初代ワーヒー

両方ともコンプはしたけどワーヒーのほうは「相変わらず初代ジャンヌの性能はエゲつないねー。マッスルパワー君かわいそう」くらいしか書くことないので、ゴルフのほうでいっちょ書きます。

後にメタスラを作ったナスカ製作のネオジオゴルフゲー
2017-03-02_19-52-37.png
メタスラよろしくヌルヌル動くよ!おっさんが!

2017-03-02_19-51-20.png
※OPのこのイケメンにいちゃんはゲーム中には出ません

スポーツ系ましてゴルフなんて普段はプレイしないジャンル。
しかしアケアカといえばトロヒー設定が超簡単とは聞き及んでいたので、こいつもブーストゲーだろうと踏んで迷わず購入。
だが実際にはハイスコアモードで10ホールに到達するという実績が意外な壁となっているのであった…。
このゲーム、1ホールプレイするたびにライフが1つ減り、バーディー以上で上がればライフが回復するというシステムである。ワンコインを狙おうと思うとパーではダメなのである。
ハイスコアモードの初期ライフは3。よって10ホールまでとなるとパーが許されるのは2回までである。イーグル以上が出せればその限りではないが…。ボギー以下など即リセ案件。

自分は某動画サイトのRTA動画を参考に小一時間程度練習してなんとかって感じだった。
人によっては苦労する難易度かもしれない。
しかし、これさえ取れればあとはアケアカシリーズの名に恥じぬイージー設定であり実績コンプしたも同然。
キャラバンモード(5分以内でどこまでいけるか)で5ホールクリアはハイスコアモード10ホールいける腕があれば、やや早打ちを心掛けるだけでそう焦らなくても問題ない。
ちなみにおすすめコースはやはり日本。オーストラリアも簡単らしいけど日本のほうがイーグル狙いやすい気がする。

2017-03-02_19-51-11.png
イーグル決めてめっちゃ喜ぶドイツのおっさん。完全に杖ついたおじいちゃん。

シリーズ初っ端からちょっとだけ意外な難易度ではあったが、このシリーズ今後も稼がせてもらえそうである。

あと今回、実績コンプ直後に意外な難易度にブチ切れ外人から垢貸すからやってくれメッセが来てしまった。もちろん断ったが、こういうパスを教えて垢を貸す行為は規約違反なハズなので気を付けよう。
[ 2017/03/02 20:13 ] XBOX ONE | TB(0) | CM(0)

momonga pinball adventures実績コンプ

2017年も早々にアレゲーをコンプしていきたい所存。
というわけで手始めになぜかモモンガを弾として射出するピンボールゲーをコンプ。
momongap.jpg

配信前からブーストゲーの予感をビンビンさせてたがやはりという感じ。
ボス戦で若干イラるくらいで実績的に特に難しいことはないかと思います。作業ですハイ。

実績数も少ないことですしたまには他の実績厨の方のように簡単なガイドでも。
ちなみに実績数は10個でオール100G

●Skillshot 1
スキルショットをやるだけのようです。
何だかよくわからんが最初に解除されると思います。

●Collector
ステージ上に落ちている☆を1000個集める。
一通りゲームをクリアするころには解除されるのではないかと。

●To be continued...
ストーリーをクリア。
全ステージをクリアするだけです。全9ステージ(ボーナスレベルが3つありますがまともにプレイする必要はございません)
ラスボスが結構イラつくけど頑張りましょう。
ストーリー全飛ばししたから話の内容わからんけど続くんかコレ?

●Perfectionist
全てのステージで☆3評価を獲得。当然ボーナスレベルは不要。
意識せずとも取れるようなところもあれば、若干ステージごとのチャレンジをクリアしてスコアにボーナスを付けないと厳しいステージもあります。
クリアタイムや☆の取得数がキモになってるようなので、その辺を意識したプレイを。
達成したのに解除されない場合はボーナスレベルをどこでもいいのでプレイしてみてください。

●Hitman
最初のステージ何かにある2重丸の的を100個破壊。
ひたすら最初のステージをリプレイです。作業です。

●Warrior
終盤ステージに出てくるフクロウを100匹キルします。
クリアまでやってもそんな数には到底達しないので当然のようにリプレイ作業となります。

●Enthusiast / Professional
100回 / 500回プレイする。
プレイするという文言に注目していただきたい。
クリアする必要はないのである。ステージが始まったら即リプレイすれば1カウント。
全ステージクリアまでやっても100回にも達しないと思うので、ロード画面でモモンガが回転する様子を400~450回程度見続けることになるかと思われます。

●Overtime / Finisher
チャレンジを20個 / 45個達成する。
ステージごとにチャレンジが5つ設定されており1つクリアするごとに次が解除されというクソ仕様。
なおかつピンボールというままならないゲーム性である以上こんなものマトモにやるとハゲます。
実績厨裏奥義クラウドセーブバックアップ法をお使いください。

一度本体をオフラインにし本体内のセーブを削除

オフラインでステージ4か5くらいまで適当にクリア

オンラインに戻す

あら不思議!チャレンジクリア数の累計が増えているよ!

またオフラインにして解除されるまで繰り返し


あとまだ不明なことがあればTAのガイドでも見ておくんなまし。

5.99$でこの実績内容なら総スコア厨には自信を持ってオススメできると言える。
レッツモモンガピンボール!
[ 2017/01/16 19:57 ] XBOX ONE | TB(0) | CM(0)

新年早々くたばったりしてましたが痛車も作ったしアレゲーもコンプしてます

年末からの風邪をこじらせてえらいことになってましたが生きてます。

まあとりあえず体調不良を乗り越えて年末年始に作ったForzaの痛車でも
やよい仕様のLamborghini Reventonです(罰当たり)
2017-01-04_23-18-06.jpg

2017-01-04_23-18-15.jpg

2017-01-04_23-17-57.jpg
Forza6とホライゾン3にアップしっぱなしにしてあるので興味のある方は適当に検索してどうぞ。

やよい痛車作るならガルウィングの車だよなあとは前々から考えてたけど、ようやく作る機会ができて満足。
しかしランボルギーニは痛車に向いてない車ばかりで苦労したわい…

次は響で作りたいところではりますが、Forza7まではペイントは一時お休みかな。

先日Forza5もついに実績コンプしたし、6やホライゾン3本編の実績もそろそろなんとかしていかねば。
[ 2017/01/16 19:53 ] XBOX ONE | TB(0) | CM(0)