FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アケアカNEOGEOメタルスラッグ4実績コンプ。

普段はアケアカの攻略記事なんて書く気にはならないが
アケアカNEOGEO メタルスラッグ4 200万点実績備忘録として
Win10版が来た時のために攻略を残すことにする。
あくまで自分と実績厨のための記事です。

インターネッツで攻略情報を検索すると
タイムアップまでひたすら粘って敵兵士をナイフで殺しまくる異様なプレイが出てきたりしますが
実績的にはそこまでする必要はもちろんありません。
1、2面でメタリッシュ50万点取れば3ボス戦途中には到達するはず。
要するに1面2面はノーミスが大前提だが、3面道中は最悪死んでもいいということ。

●キャラ選択について
近接攻撃の際に硬直があるトレバーはまずNG。
ナディアは近接の判定が広いのか何なのかわからんけど、1面のメタリッシュやってるときにトラックが何故か壊れる事が多い…
よってマルコかフィオ。新キャラ2人は何のためにいるのか。

●メタリッシュについて
勲章アイテムを取った後一定時間稼いだスコア?に応じてクリア後ボーナス点が入る。たぶん最高50万。
途中で死ぬと捕虜ボーナスと一緒にお釈迦になる。とにかく死ぬな!

あとメタスラはナイフで敵兵倒すとちょっと得点アップの伝統があるのだが、非常に危ないのでやらんでいいです。

●以下適当な攻略
1面

1.開幕メタリッシュ50万点獲得
2018-08-20_21-23-08.jpg
ダブルマシンガンはスルー。
勲章取ったらすぐトラック荷台に乗り右端向けて連打。
このときトラックの前に敵が漏れてると死ぬので注意。
最初なんで失敗したら気軽にリセット。
勲章表示が画像通りになればOK。

2.養鶏
2018-08-20_21-23-17.jpg
両サイドの車を破壊しないようにニワトリを放置すると卵をドンドン産んでニワトリが無限増殖する。緑の卵はハズレ。
タイムアップに注意しつつ稼いでいく。増えすぎると頭打ちになるので適当に回収する。
バイクコースなら残りタイム20くらいまでは大丈夫。
養鶏でどのくらい稼げるかは運次第であり、ガチスコアラーには第一の足切りポイントらしい。闇のゲームすぎる。
キャラバンモードでは時間の無駄なのでやめよう。

3.分岐
1面には分岐が存在する。バイクコース推奨。そのまま前進していればいい。
スコアラーは橋の下コースを選ぶようだが、難易度高いしナイフ稼ぎとかしないならバイクコースのほうが安定する。
途中のヘリ編隊の先頭を破壊するボーナスだけは必ず取ること。

4.ボス戦
第一形態
砲台の間は安全。間に入って上撃ちで速攻砲台2門破壊。あとは全体が弱点なのでそのまま上撃ちまくりで本体も速攻する。
右から来るモヤっとボールはバイクコースから持ってくるロケランだと破壊しにくいので適当にグレ撒いて破壊。

第二形態
開幕すぐ画面右からヘビーマシンガン持った捕虜が来るのでゲット。
誘導ミサイルはよく引き付けてジャンプで回避。破壊してもいいが、ミサイルに気を取られて横から撃たれないよう注意。
タイムギリギリまで無限湧き兵士を殺しまくる稼ぎもあるが…

第三形態
2018-08-20_21-23-27.jpg
すぐ画面右の対機銃安置に行く
クレジット表示のちょうど00の辺り(ハイスコアモードだとクレジット表示が無いので注意)
垂直ジャンプでグレ当てつつ、横からの誘導ミサイル(破壊可能)を警戒。真上に撃ちまくれば速攻できるが、少し時間がたつと右端から出てくる捕虜もいる。

一面クリア時で78万くらいあればいいんじゃないでしょうか。
キャラバン80万実績ならちょい頑張れば一面だけで終わる。
2018-08-20_21-24-34.jpg

2面
開幕右の狙撃兵を殺して、乗ってきた車内にある謎の5000点アイテム回収。

1.メタリッシュ50万を取っておく。
2018-08-20_21-24-45.jpg
荷台の後ろにしゃがんで陣取って中から出てくる敵はナイフ、左からくる敵は銃殺。たまに左から砲弾が転がってくるので注意(1敗)

2.ミサイル戦車
ミサイル戦車に乗れるが、メタルスラッグと違い被弾時の無敵時間がなく、あっけなく壊れたりする。
降車時のわずかな無敵時間を利用して敵戦車の砲撃などを回避したいところ。
ミサイル戦車はできればこのエリアの最後まで乗っていくのが理想だが、死ぬくらいなら盾にしよう。
ヘリと戦車が同時に襲ってくるところは戦車を優先したい。この場面はちょいとムズいのでオリジナルモードのセーブロードで練習しておくといいかも。

土嚢越しに戦車が待機している場所はすぐ前に出ると一気に敵が出るので、画面端からチクチク破壊。とにかく安全第一。ナイフ稼ぎ?知らんがな。

途中の捕虜がロケランをくれるが罠武器なので取ってはいけない。助けるだけにしよう。
うっかり取っちゃったら撃ち尽くしておく。
トラックに乗れと言われるが、すぐには乗らずに真上に隠されたぬいぐるみ(5万点)を必ずゲットしておく。
2018-08-20_21-24-58.jpg

3.走るトラックの上で戦うことになる。
結構なクソポイント。直前までミサイル戦車でそのまま来ていればヘビーマシンガンが持ち込めてラクになる。
ロケランを持ってきていると、ミサイルが破壊しにくく危険度が上がる。ハンドガンのほうがマシ。
とにかく戦闘機のミサイルに注意。
見えない壁のおかげで落下死することは無いので思い切って動いていい。

4.渓谷地帯
慎重に進めば特に問題は起こらない…はず
途中ヘリと戦う場面では左洞窟内から出てきた兵士が凶悪イカミサイルを投げてくることがあるので注意(3敗)
メタスラは絶対ボス戦まで持っていく。壊れるとボス戦で死あるのみ。倒せてもスコアが足りなくなる。多少は傷付いてもボス前に回復があるので安心。

5.二面ボス
まずはメタスラごとなんとか足場に上がりたいがジャンプでは届かない。
左端に待機し下段砲台のノックバックで強引に上がる。
2018-08-20_21-25-13.jpg

首尾よく上がれたらこちらのもの。画像の場所は安置なので一番上にチラっと見えてる部分を機銃で破壊。この最初にチラッと見えてる3段目が非常に凶悪なので画面外から殺すのだ。撃ち込んでもスコアが入らなくなれば壊れているはず。
2018-08-20_21-25-49.jpg
次にバズーカ兵がいる2段目をそのまま破壊。上からそのままバズーカ兵が2人いる段が落ちてくるが引き続き安置なので安心。
見えている2段に均等にダメージを与えていく。
そしてどちらかの段が壊れたらすぐもう一つの段を破壊できる準備をしておく。
どちらかの段を壊すと、最上段が降ってきて安置ではなくなり大変危険だが、すぐに最上段を一番下に落とせば警戒すべきはパラシュート爆弾だけになるので雑魚と化す。
ダメ管理を怠って最上段が2段目に居座ると死ねる(1敗)
そして倒すときは必ずメタスラに乗っておこう。忘れると30万点くらい損することになる。
あとボスには主砲より機銃でできるだけ撃ち込んだほうが点もらえるかも?
ここでも時間いっぱいまで爆弾壊して稼げるらしいがそこまでしなくてもいい。

ノーミスで来ていれば195万前後のはず。
2018-08-20_21-26-02.jpg
頑張ってナイフ稼ぎしたりしてればここで200万行くかもしれないが…3ボス目指したほうが簡単だと思う。

3面
ここからは2回まで死んでもセーフなので少し気楽になれるし、攻略もさらに適当になる。油断してガメオベアしないように

1.崖注意
開幕すぐに大きな崖があり、下に落ちると滝ルートになる。
稼げるけどめっちゃ難しいルートで有名なので全力回避。箱に釣られたりしないように。

2.洞窟内
入ってすぐ上にいるグレネード兵に注意。
野菜が落ちてきて食うとデブ化するが問題ない。
左から来るトラックをグレで速攻して右の敵を蹴散らす。
右のコンテナ上からグレ投げてくる奴がちと危ない。

ファイヤーを回収。ショットガンはいらない。
前に進むと右端コンテナ上にバズーカ兵が2体いてそのままだと危険。
ファイヤーのあったコンテナ端からジャンプ攻撃し2体とも一気にファイヤーで焼いておく。

3.下り坂
一般的な攻略だとボス戦のためにファイヤー温存と言われているが、実績目当てならボスまで倒す必要ないはずなのでアイアンリザードで安全運転。
ファイヤーグレを上手く活用して進む。慎重に行けば問題はないはず。

ヘビーマシンガンを回収してボス戦へ

4.ボス戦
3面ボスの攻撃自体は下記の1~5を繰り返す完全パターンだが上空には常にヘリが湧き続け、タイミングによっては避けようが無い場面も出てくる。
クソか。
それでもヘリはできれば即破壊していくようにしたい。

パターン1
モーデンのバズーカはボス前面に張り付いてしゃがめば当たらない。撃ち込もう。
パターン2
ボス前面よりみんな大好き丸ノコ登場。左端は安全。下がって撃つ。アーム部分は判定無しなので、左端でヘリの攻撃と被ったら思い切ってジャンプすると助かるかも。でも戻ってくる丸ノコに触るとやっぱり死ぬ。
パターン3
自機狙い放物線弾。意外に速いので注意。
パターン4
誘導ミサイル大量ばら撒き。破壊するとヘビーマシンガンかロケランが出ることがあるようだ。基本は右に待機し左にずれつつ回避していく。
パターン5
悪質タックル。この前の誘導ミサイルが終わるや否や突っ込んでくるので、誘導ミサイルを避けきった先が左端じゃないと死ぬって寸法。当然その間ヘリも絡んでくる。

ファイヤーを持ってきてると速攻できるらしいが未確認。
バリバリ撃ち込めば遅くてもパターンが一回りした辺りでたぶん200万に届くのではないかと思われる。
2018-08-20_21-26-21.jpg

4面以降?知らね。
スポンサーサイト
[ 2018/08/20 22:19 ] XBOX ONE | TB(0) | CM(0)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。