4月の実績コンプとか

追加実績との戦いが多かった4月。
ONEゲーは知らぬ間に実績の分母が増えててこわい。

今月のコンプゲー
Cut the Rope (Win 8)
Plants vs. Zombies: Garden Warfare (Xbox One)追加実績込み
Plants vs. Zombies: Garden Warfare(Xbox 360)追加実績
Sacred 2: Fallen Angel (JP Ver)
Killer Instinct追加実績:Fulgore
Peggle2(Xbox One)追加実績:Windy the Fairy Master
ゲーセンラブ。プラスペンゴ!

Cut the Rope (Win 8)
Cut the Rope (Win 8)

総スコア 200G
実績wiki:★☆☆☆☆
TAスコア:334(2014/4/30)

「実績厨やってんのにまだ8じゃなかったの??」とか言われそうだけど先月やっとWindows8にしましたよ。
まだ慣れない部分もあるけど良いんじゃないでしょうか。
なにより実績解除ができるわけだし!!
で、最初に買ってみたのがコレ。
紐を切って変な生き物にアメを与えるパズルゲームのWindows8版。
WPではExperimentsと一緒に400G美味しいですさせてもらったので、当然こちらも美味しくいただきました。
お試し版でもある程度まで実績解除できる仕様なためかWP版に比べて微妙にTAレシオが高いという。
ついでに値段も高いけど。
内容はほぼ一緒なんでWP版を懐かしみつつサクッとコンプ。
フレランキングの最後まで遊ばれてない感がちょっと寂しいけど(最後までやらなくてもコンプできるため)実績マンばかりなので仕方ないね。
というか俺も最後まではやってませんていう。
ゲーム自体はタッチ操作に合わせて作ってある良作で決してアレゲーではありませんw

pvzgw_zomboss_down.jpg
Plants vs. Zombies: Garden Warfare(Xbox One)
Plants vs. Zombies: Garden Warfare(Xbox 360)追加実績:Zomboss Down

総スコア 1250G(1000+250)
実績wiki:★★☆☆☆
TAレシオ
360版:2149(2014/4/30)
ONE版:2279(2014/4/30)

先月の360版コンプに続きOne版も追加実績と一緒にコンプ。
貯めに貯めたスキップスターを一気に使うの気持良すぎワロタしてフィニッシュ…
と思いきや、やはり来ました追加実績。
アレゲーの追加実績は渋い顔になることもあるけど、面白ゲーの追加実績は大歓迎。これは無料なのも素晴らしい。
だがしかし日本で出てないのにDLCだけは日本のマケプレでも配信されるというモヤモヤな状況だったり。

今回追加されたのは主に以前からあったノーム爆弾という爆弾設置ルールのもの。不人気ルールのテコ入れ?
なかなかカオスな展開になりがちなルールで、爆発3秒前解除とか野良ではなかなかチャンスに巡り合えない。
気長にやるしかないかーと思っていたが、ある時ONE版で2~3人しかいない部屋にぶち込まれたんでダメ元でキャラクターのジェスチャーを使い実績解除交渉を敢行したところ、思いが通じ仲良く実績解除作業。面倒な実績の解除となった。ありがとうメヒコの人。
その後360版でも2~3人部屋に遭遇したのでダメ元で(以下略。ありがとうコロンビアの人。
実績ハイエナぶりを遺憾なく発揮して両機種とも再コンプ。
まだまだ遊べるゲームなのでまたの追加実績を心よりお待ちしております。

Sacred2(J).jpg
Sacred2 Fallen Angel (JP Ver)

総スコア 1000G
実績wiki:★★☆☆☆
TAスコア:1478(2014/4/30)

Twitterで再開の流れがあったので便乗して難易度ニオブに連れて行ってもらい4年越しのコンプとなりました。
セットアイテム実績も残ってたんで開発スタッフ集めるクエストの報酬でもらおうかと思ったが、途中であまりにも悲しくなったので白グリフォン狩りに変更して揃えたよ…。
とにかくこれで夏予定のセイクリ3に備えられるという訳だ。
成仏せよアスカロン!
それにしてもJP別実績ゲーのTAレシオの低さは不具合レベル。

KI_Fulgore.jpg
Killer Instinct追加実績:Fulgore

追加分スコア 150G
追加分TAスコア:505(2014/4/30)

どこまで追加されるのか状態なKI。
今回はフルゴアというイカすロボット野郎の追加実績。
龍虎の拳の気力ゲージよろしく任意でゲージ貯めしないとならない面倒キャラ。
肝心のゲージ貯め技がなんか隙だらけなんですが…。

実績自体は既存キャラの分と全く同じなのだが、ファイトタイトル数実績の不具合ぽいのは潰されてるわランクマは前にも増してマッチングしないわで一苦労。
フレンドさんの協力と2コンのおかげで無事コンプ。
初代からの復活キャラまだ来るんだろうなあ。あとはシンダーとラプトルだったか。
あと某超会議でこのゲームやらせてたけど本当に日本で出すのこれ?

Peggle2 Windy the Fairy Master
Peggle2(Xbox One)追加実績:Windy the Fairy Master

追加分スコア 225G
追加分TAスコア:601(2014/4/30)

運ゲーの追加実績来ました!
追加キャラはスコアアタック向けかな?4個の青ペグをランダムで紫ペグにできる。
骨幼女よりかは使いやすいかと。

今回はセーブ消し技のせいで追加DLC配信前に追加実績を解除してしまう人達が大量発生という大変アレな状態になってましたが、やっと正常に解除できるようになったんで再コンプ。
俺もセーブは消したけどな!
デフォ実績は頑張ったんだから良いよね…?
一応解説しておくと、一部の実績一覧から累計が確認できるOneの実績はセーブデータを消去してもタグには累計が保存されたままになるらしく、セーブ消去して簡単なチャレンジを繰り返すだけで全てのチャレンジをやれみたいな実績が取れてしまうという。
あれはグリッチというか仕様な気もしなくはないが、修正はいずれされるだろう…。
全てのオブジェクティブクリアより単純に全追加ステージクリアするだけな実績のほうが一時TAレシオ高かったのは笑ったw

Trials Fusion(Xbox One)
Trials Fusion(Xbox One)

総スコア 1000G
TAスコア:3156(2014/4/30)

たのしいたのしいバイクトライアルゲーム最新作のOne版。
まあ純粋に楽しいのはミディアムくらいまででエクストリームは相変わらずド鬼畜でした。
アカンだろ…と思っても頑張ればクリアできるのはこのシリーズの面白いところ。
インフェルノ4クリアの達成感は素晴らしいものだった。
でもチャリンコでエクストリームのコースノーミスは少なくとも俺には無理だと思う。
あと時間ができればコースエディットもしたいところ。

で、実績のほうはと言うと実はこのOne版、先に書いたセーブ消去技が最難関実績(全てのコースのチャレンジ達成)で使えてしまうという。
どのみち追加実績で死ぬことになるんだから良いよね…?
という訳でとりあえずの実績コンプ。
XBLA版はどうしようか…。

Game Center Love plus Pengo
ゲーセンラブ。プラスペンゴ!

総スコア 1000G
実績wiki:★★★☆☆
TAスコア:2306(2014/4/30)

トラサビ社長ゲー最新作。万人にはオススメできないが俺は好きですここのゲーム。
アクション検定は連打多くて手かコントローラが死んじゃうよ社長。
シューティング検定は200Xのものとほぼ同じか?チャレンジがちょっと難しくなってる。
ペンゴはオリジナル未プレイだが古き良きボンバーマン的対戦ゲー。
多人数で対戦すると確かに面白そうだなあ。
でもわざわざ人の家に集まったときにこれをチョイスするかというとどうだろw
オンライン対戦がないのは仕方なし。

アクション検定の実績は連コンさえあれば比較的楽。
シューティング検定の実績はチャレンジの難易度が上がってる分200Xより大変。
弾避けとビル避け、あと戦車Bあたりが運も絡んでちょい厳しい。
ペンゴノーミス実績は無理かと思われたが、格ゲーでよくある2コン乱入コンティニューでいけてしまう模様。
最初これで達成しても解除されなかったのでダメか…と思ったが微妙にバグってたのか、その後ピンポンやってる最中に突然解除されてしまった。
フレンドさんの報告では2コン乱入ノーミスクリア試してみたところ普通に解除されたようで。
コンバットジールの隠しボーナスが一つわからなかったが、日頃リスペクトしてるシューター実績勢の方に聞いてみたところ、すぐ発見してしまわれた。流石です。
そして気づけばXBLAスパルタンアサルトに続きTAコンプ一番乗りゲーになっていたw
アドリブ力と連コンがあればブーストゲーになりえるかもしれない。


先日、デッドフォールのオン実績談合も取れるのだけ取ってようやく終わり。
あのゲーム何なんですかね…。
少なくとも実績的には核地雷級だった。クソ実績オブザイヤー確定。
オンライン全くの無人。なのに最低11人必要なオン実績(しかもたった5G)
廃累計、バグで解除不可、オマケに累計消失バグあり。
ちょっと出来が悪いくらいは歓迎と思ったが、あんな剛速球投げ込まれるとはなあ…。
完全に呪いのゲームだが、ここまでやったのだからキャンペーンもやらねば。
[ 2014/04/30 19:41 ] XBOX ONE&360 | TB(0) | CM(0)

3月の実績コンプ

安定の一ヶ月放置だった。

3月の実績コンプ
Peggle2(ONE)
SoulCalibur II HD Online
METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES(ONE/360)
Plants vs. Zombies: Garden Warfare(360)


peggle2.jpg
Peggle2(ONE)

総スコア 1000G
TAスコア:1771(2014/4/1)

前作は実績コンプ早々に諦めたが、今回は1より楽とか耳にしたので頑張ってみた。
基本的には小人ロボでお祈りしながら電撃を流すゲー。
後半ステージのオブジェクティブが非常に苦労したがなんとかコンプ。
「運ゲーだろPeggleなんて…」
と思ってたが苦労の甲斐もありフリーボール取るのはかなり上手くなったのであった。

しかしオブジェクティブコンプ実績にグリッチがあったことを最近知った…。
妙にTAレシオが低いから変だなとは思ったんだよなー。
グリッチの発見で難関実績が超簡単になるのは仕方ないとはいえちょっと凹むw

coming soonの項目に期待。


SOULCALIBUR2HD.jpg
SoulCalibur II HD Online

総スコア 400G
実績wiki:★★★☆☆
TAスコア:638(2014/4/1)

旧箱版が何故かスポーンとコラボしたことで話題になった武器格ゲーの2。
旧箱持ってた友達の家でちょっとやった以来のプレイ。

ウェポンマスターモード以外の実績は簡単だが
そのウェポンマスターモードの面倒さが予想以上だった。

最初ウェポンマスターモード全部埋めてヤッターと思ったら2周目みたいのがあるんすわこのモード…
ダンジョンのつまんなさと面倒さもやる気を削ぐには十分だったが、一部かなり難しいステージも2周目にはあったりして手こずらされた(一度ダウンすると即死や、タイム引継ぎの連戦なのに速攻リングアウト狙っていかないと間に合わない等)

オススメ戦法はナイトメアさんで淡々とルークスプリッター(→→B)を繰り出すお仕事。
もしくはラファエルでひたすらラピッドタック(→B,B)
これだけでどのCPUも大体なんとかなる。

どうせなら3も出して初代から5まで並べさせてくれねーかなー。
まあこの2は国産ゲーなのにNAJといういつものアレなんですが、それに関してもう特に何も言うことはないですハイ。
セール価格で400Gありがとうございました。


METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES(ONE/360)
MGSV_GZ(ONE).jpg
ONE版
総スコア 1000G
TAスコア:2365(2014/4/1)

MGSV_GZ(360).jpg
360版
総スコア 1000G
実績wiki:~650:★☆☆☆☆、~1000:★★☆☆☆
TAスコア:2238(2014/4/1)

俺の苦手なステルスゲーが縦マルチでやってまいりました。
「苦手なのになんで両機種とも?」と思われるかもしれんけど、実績がチョロそうだったので…。
XBOXでメタルギアが出てるってのがすでに面白いというのもなくはない。
今回は受注数足りましたか?

最初は完全ステルス進行がなかなか難しくイライラMAXだったけど、動画を参考にしつつコツを掴むとステルス苦手マンでもコンプいけます。
ONE版コンプ後に360版半日でコンプ余裕でした。2000Gうめえw
本編もこんな感じでSランク取っていくゲームになるんかなあ。

ここのカントクさんだけに言えることじゃないけど、余計なこと言わなきゃいいのにね。


PvZ_GW(360).jpg
Plants vs. Zombies: Garden Warfare(360)

総スコア 1000G
実績wiki:★★☆☆☆
TAスコア:1691(2014/4/1)

発売前はノーマークだったけど結局ONEと360両方お買い上げ。Twitterこわい。

国内の箱公式にページや値段の表記まであるのにNAJという謎。
箱1先行の縛りで国内版出るまで360版もおあずけなのか?どんな判断だ。

オン専用ゲーなんだけどなんというか非常にユルい。リザルトでデス数が出ないのが非常に良いw
陣取りルールでゾンビアタックしまくり万歳。

海外のお子様にも大人気らしくVCからはよく奇声が聞こえる。
お子様たちは適当なプレイしがちなので上手にカモってあげれば実績解除もたやすい。
俺でも結構MVP取れたりしてかなり楽しい。

実績で一番面倒なのはスキップスターの出方にもよるが個人的には各クラス100キルかなと。
使用人口に偏りがあるため運が悪いとなかなか解除されない…
オールスターとヒマワリは積極的に狩ったほうが良さげ。

談合できないオン専用ゲーなんて実績的に考えると地雷でしかないんだけど、このゲームはそういう実績厨的考えをかき消すくらいの楽しさがある。
気付けば話題のタイタンフォールそっちのけで遊んでしまっていた。あっちはなんか疲れるんだよね…

次はONE版もコンプじゃあ。
[ 2014/04/01 16:20 ] XBOX ONE&360 | TB(0) | CM(0)

2月の実績コンプとか

何が「来月から本気出す」だ。一ヶ月放置しちまったよ!
やらなければいけないことが多すぎるんや。。。

LocoCycle(ONE).jpg

LocoCycle(ONE)

総スコア 1000G
TAスコア:1209(2014/3/2)

ONE版が値下げされたのでLocoCycle先生をついに購入。そしてコンプ。

バカさ加減を駄菓子感覚で気軽に楽しんでくださいな感じか。
発想は面白いしノリも好きだけど、なんというかゲーム内容が浅いというか。。。リプレイ性は無いねw
今のところONEゲーの中では一番実績コンプが簡単なので、総実績厨の方には自信を持ってオススメできます!!

360版はそのうちセールに顔出すと思うのでそれからかねえ。


Strider(ONE).jpgStrider(360).jpg

ストライダー飛竜(ONE/360)

ONE版
総スコア 1000G
TAスコア:2525(2014/3/2)

360版
総スコア 400G
TAスコア:1047(2014/3/2)

「貴様らにそんな玩具は必要ない!」
探索ゲーになってリターンズしてきた我らがストライダー飛竜。
攻撃モーションなんかが2と同じく相変わらずマヴカプの使いまわしだぜ!かっこいいからこれで良いんだけども。
操作感も2に近く、スキルが増えて慣れてくるとスピーディーかつ豪快に立ち回れて気持ち良い。
でも探索してる感じはあまりなかったなあ。。。
飛竜が走る!飛ぶ!サイファーを振る!な姿だけで気持ちよくなれる俺みたいな変人にはかなり楽しめたけど、人を選ぶかもねえ。
あと飛竜のボイスが日本語じゃないのも不満。初代みたいに敵は外国語で良いけど、飛竜だけは日本語で決めセリフを言ってほしかったよ。

実績で注意すべき点はハードをクリアしてもノーマルクリアの実績が取れないこと。
最初にONE版でやったときはノーマルで4時間クリア後、ハードクリアと収集物を完了させたので気付かなかったという。
上位難易度クリアで下位も解除されるという思い込みはいけない(戒め)
ハードはそれなりに難しいけど、アップグレードをちゃんと集めることとオプション攻撃を使いこなせばそんなんでもないはず。
てなわけで両機種版合わせて1400Gおいしくいただきました。


WLO.jpg

WLO世界恋愛機構

総スコア 1000G
実績wiki:★☆☆☆☆
TAスコア:1053(2014/2/1)

実績ストリークで切羽詰って起動した眼鏡ゲー。
眼鏡キャラがいないケースも目立つこの頃、この眼鏡率は素晴らしい。
五百倉姉妹いいっすねえ!

正直に申し上げますというか解除日付でバレるけど、蛍ルート以外は大実績解除流奥義「未読スキップ」を使わせていただきました。
長すぎるんだよ!サラサルートなんてオートスキップ開始放置して飯と風呂済ませてきてもまだしばらく続いてたぞ!


最近リアル含めて本当にやることが多い。
セインツロウ4も全然やれてないしForza5のペイントもちゃんとやりたいしペグル2のコンプも目指したいんじゃあ。

毎週土曜にデッドフォール、日曜にはスペースマリーンのcoop&談合に参加中だけど
新たにPlants vs. Zombies Garden Warfare (One/360)が加わりそう。

増えていく積みゲー。詰まっていく予定。縦マルチ別実績による財政の圧迫。明日はどっちだ。
[ 2014/03/02 11:15 ] XBOX ONE&360 | TB(0) | CM(0)

たまには実績以外のことも書きたいねとは思うけど実績記事です。

この頃アクティブなTAフレが結構増えてきて嬉しい感じ。
モチベーションもますます上がるってもんです。

最近はこの2本をコンプ。

Lucha Libre
Lucha Libre AAA: Heros of the Ring

総スコア 1000G
実績wiki:★★☆☆☆
TAスコア:1959(2014/2/1)

北米リージョンロックな本場メヒコのレスリングゲー。
海外のコナミはなかなか凄いところに目をつけてゲームにしおる。

前から気になっていたゲームだけど、海外GoDに9.99$で突如出現。
IP制限もなかったため北米本体を使って即購入。

問題になりそうだったオン実績は頼もしき北米本体勢のおかげで無事解除。
オンが片付けばコンプまでの障壁はストーリーの難易度ハードのみ。
実績wikiに先人の攻略があるし簡単だろうと思いきや。。。
うかつな行動は一切しないネオジオ格ゲーボス並の超反応CPUに結構苦戦。
反則かリングアウトが狙えるステージならまだ楽だけど、反則&リングアウト無しルールの場合は非常にお寒いプレイに徹することになる。

実績wikiの攻略を自分なりに補足。
コーナーポストに登るとダイブ攻撃が当たらない位置に速やかに逃げやがるのでまずは降りて待機。
降りると即接近してくるので上手く引き付けてコーナーポストに避難し、ダイブ攻撃が当たりそうな位置なら攻撃してチマチマ削る。
マメにアピールも挟んでゲージを維持、スペシャル技を3回くらい当てたあたりでフォール。これで大体勝つる。

北米本体持ちのアレゲー好きな方は是非どうぞ。
値段分には楽しいですw


HALO_SA_360.jpg
Halo: Spartan Assault(XBLA)

総スコア 400G
実績wiki:★★☆☆☆
TAスコア:1012(2014/2/1)

多機種版と進行状況を共有できるので配信直後に速攻でコンプ。
初のTAコンプ一番乗りになってしまったw
これはWIN8やWP8版も含めると総実績的には相当美味しい。

実績数と総スコアが違う以外ゲーム内容は当然ながら箱1版と全く一緒。
ただフリーズ率が凄まじい(2014/2/1現在)。
特定のタイミングとかじゃなくどの場面でもフリーズが起こる可能性がある模様。
1月内のリリース公約に無理やり間に合わせたのだろうか。。。
箱○版でやりたい人は対応があるまでちょっと待つべし。
ただ「5人の違うプレイヤーとcoopミッションをクリアする」という実績があるので
実績が気になる人はこれだけでもやっておいたほうが良いかも?


俺も1月のまとめとかやろうと思ったけどめんどくなってしまったので今月はパスで!
来月から本気出す。
[ 2014/02/01 21:02 ] XBOX360 | TB(0) | CM(4)

Killer Instinct実績コンプ

KI.jpg
Killer Instinct

総スコア 1000G
実績wiki:N/A
TAスコア:3581(2014/1/13)

箱1ゲーコンプ2本目はまさかのリバイバルとなったレア社のKiller Instinct。
念願のKIリメイクおめでとうレア!

基本は無料のキャラ別売りという今流行り(?)の販売形式。
実績付きの初代が付いてくるということで全キャラセットを購入しコツコツとやってました。

日本では馴染みが無さすぎてキワモノ感が凄いが
ちゃんと今の時代に合わせて作り直されてる感じ。
チュートリアルは丁寧(もちろん全部英語だけど)でコンボも難しくは無い。
ゲージがあれば手軽に5割コンボを組み立てることができる。
とはいえ同じコンボばっかやってるとコンボブレイカーで止められたりも…

オン対戦は200戦以上やったけど北米圏となら目立ったラグも感じず対戦可能だった。
今後の格ゲーもこれくらいが標準になるといいね。

気になるのは6人というキャラの少なさ。
過去シリーズから出てないキャラはたくさんいるけど追加で出すのかな。

実績でめんどいのは全キャラでランクマ20勝と全キャラ200マッチ辺りかな。
全キャラで150タイトル(必殺技を何回当てたか等の累計)てのもあるけど
バグがあるのか70くらいで解除されたりして訳わからんw

実績総数94という物量で大変そうに見えるけど、すぐ取れるようなのも多いので
TAの実績ストリークを気にしてる人は繋ぎ用にいかがでしょ?
[ 2014/01/13 17:10 ] XBOX ONE | TB(0) | CM(0)